前回、TH先輩によって終息した大戦争の後片付けをしつつ、
もっと襲撃に強い家にするための設計を相談します。
この拠点自体、特に深く考えず増築していったカオス設計なので、
動線も悪いし、この際だから根本から建て替えをした方が良いのではないか、
という話もあったのですが、改築中に襲撃されても困るし、
詰め込みまくった荷物の移動も大変なので、
とりあえず、ちまたで噂の溶岩トラップを拠点周囲に配置してみることにしました。
設置場所や施工についてはOnjiさんにお任せし、
Azukiさんはトラップ用の溶岩を汲みに地下へ降ります。
直下エレベータの途中、戦乱中に大量生産され
地上に収まりきらなかったお墓があちこちに・・・。

エレベータの終了地点、溶岩が湧くほど深い地層にもOnjiさんのお墓が・・・。

溶岩をゲットして帰還し、Onjiさんの設計を待つ間、
装備やアイテムを片付けていきます。
そういえば、前回THさんが立ち去ったあとの戦場跡で
Shadowflame Hex Dollを拾ったのでした。
確か1体くらいしか倒してなかった気がするのですが、
そうだったとしたらものすごいドロップ運ですね・・・!
それから、子グモを召喚して従えられるSpider Staffを作成。
これまで頑張ってもらっていたインプちゃんは現役引退です。
しかし、完成したSpider StaffはAnnoyingな一品だったので、
ゴブリン博士のところへ持って行って修正してもらいます。
ところが!
夜だったため、カンカンと作りなおしている間に
壁を突き抜けて入ってきた敵にやられて博士死亡;
しかも元より酷くなってるし・・・;;
さらに更に気付いてしまったのですが、
なんとAzukiさん、前回の乱戦で死亡した際に
ぶた貯金箱召喚アイテムを無くしてしまったようです;;
多分、どっかに落としたまま拾い損ねたのでしょう・・・。
これは悲しい・・・。 なにより不便すぎです;
そんな事をしていたら夜が明け、
Onjiさんのトラップ工事が順調に進んで参りました。
先ほど汲んできた溶岩を流し込み、溶岩トラップ完成!
ちょうどタイミングよく、その日の夜にブラッドムーン開始。
貯金箱召喚アイテムも落としてくれるといいな!
という訳で、溶岩トラップ、開放!

・・・敵が全然、こっちまで来てくれません;
仕方ないので、地上に降りていつも通り戦うAzukiさん。

いつもは全然敵が出てこない右の人工聖域地帯は、
なぜかブラッドムーンの時だけ妖精さんが飛んできます。
溶岩トラップの挙動を見守っていたOnjiさんですが、
やっぱり敵が全然入ってくれない、とのこと。
というか、よく考えたらトラップは二階にあるので
歩行する敵がそのまま登ってくるはずがなかったのです・・・!;
うーん、これは基本的な盲点だったかも・・・。
ブラッドムーンが終わり、トラップの欠点が判明したので
さっそく改造する事にします。(豚召喚アイテムは拾えませんでした;)
Onjiさんは、二階のトラップ部分まで敵が登っていくように
拠点一階の周りを土で埋めていく事にしたようです。
どんな感じになったのか見に行ってみると・・・。

「え、ここ埋めちゃうんですか?;
これじゃ左に走り抜けられないし、入れないのですが・・・」
「右から飛んで行って、回りこんで下さい・・・」
予想外の設計に、思わずたじろぐAzukiさん;
話を聞いただけではあまり完成図が浮かんでなかったのです;
しかし、いちいち右から回り込むのはあまりにめんどくさかったので、
テレポーターを購入し設置しました。
うーん、拠点の構造がますます混迷を極めていっているような・・・;
とりあえず、拠点右側はプラットフォーム階段を繋いでみました。


地上のブロックとプラットフォームを完全にくっつけてしまうと、
まっすぐ地上を走り抜けたいのに階段を登ってしまうのが
個人的にちょっとイヤなのです。
なのでいつも、階段を作る時は地上から1マス開けておくのですが、
それを見たOnjiさんが「これじゃあ敵、登ってこないよ;」と一言。
敵はブロックに行く手を塞がれた時だけジャンプするので、
地続きになっていないAzuki工法だと、ほぼ無意味みたいです; がーん!
しかもこの一連の作業中、スタイリストさんが
トラップの作動に巻き込まれお亡くなりになるという悲劇も起きてしまいました;
まあ、こんなとこに作ってたら、いつか起きそうな事故ではありましたが・・・。
とりあえず色々と、思いつく限りの改造をしてみましたが、
これで本当に防衛力は上がってるんでしょうか?;
今ひとつ自信がなく、しかしこれといって良い設計案もなく
拠点でぐだぐだする2人・・・。
「うーん、うーん・・・。
やっぱりこれ全部建てなおした方がいいんじゃないか・・・」
「いやー・・・。
でもなんていうか、また詰んだら女神さま(THさん)来てくれるだろうし、
適当でもいいや~って気分がしてきた・・・w」
な、なんという他力本願・・・!!;
そんな人のところには女神さまは来ませんよ!!
あれはどうしようもなく、ただ一回の特例中の特例ですよ!!
まあ、一回裏ワザとかチートに手を出したら
今まで苦労してたぶんの反動が大きくなる気分はわかりますが、
それを言ったらこのモードに挑戦してる意味がなくなっちゃうよー;
住みよい機能的な拠点を目指したいのに
さっぱり進まない2人のビフォーアフターはどうなるのか!?
ではまた、次回!


ちょうどタイミングよく、その日の夜にブラッドムーン開始。
貯金箱召喚アイテムも落としてくれるといいな!
という訳で、溶岩トラップ、開放!

・・・敵が全然、こっちまで来てくれません;
仕方ないので、地上に降りていつも通り戦うAzukiさん。

いつもは全然敵が出てこない右の人工聖域地帯は、
なぜかブラッドムーンの時だけ妖精さんが飛んできます。
溶岩トラップの挙動を見守っていたOnjiさんですが、
やっぱり敵が全然入ってくれない、とのこと。
というか、よく考えたらトラップは二階にあるので
歩行する敵がそのまま登ってくるはずがなかったのです・・・!;
うーん、これは基本的な盲点だったかも・・・。
ブラッドムーンが終わり、トラップの欠点が判明したので
さっそく改造する事にします。(豚召喚アイテムは拾えませんでした;)
Onjiさんは、二階のトラップ部分まで敵が登っていくように
拠点一階の周りを土で埋めていく事にしたようです。
どんな感じになったのか見に行ってみると・・・。

「え、ここ埋めちゃうんですか?;
これじゃ左に走り抜けられないし、入れないのですが・・・」
「右から飛んで行って、回りこんで下さい・・・」
予想外の設計に、思わずたじろぐAzukiさん;
話を聞いただけではあまり完成図が浮かんでなかったのです;
しかし、いちいち右から回り込むのはあまりにめんどくさかったので、
テレポーターを購入し設置しました。
うーん、拠点の構造がますます混迷を極めていっているような・・・;
とりあえず、拠点右側はプラットフォーム階段を繋いでみました。


地上のブロックとプラットフォームを完全にくっつけてしまうと、
まっすぐ地上を走り抜けたいのに階段を登ってしまうのが
個人的にちょっとイヤなのです。
なのでいつも、階段を作る時は地上から1マス開けておくのですが、
それを見たOnjiさんが「これじゃあ敵、登ってこないよ;」と一言。
敵はブロックに行く手を塞がれた時だけジャンプするので、
地続きになっていないAzuki工法だと、ほぼ無意味みたいです; がーん!
しかもこの一連の作業中、スタイリストさんが
トラップの作動に巻き込まれお亡くなりになるという悲劇も起きてしまいました;
まあ、こんなとこに作ってたら、いつか起きそうな事故ではありましたが・・・。
とりあえず色々と、思いつく限りの改造をしてみましたが、
これで本当に防衛力は上がってるんでしょうか?;
今ひとつ自信がなく、しかしこれといって良い設計案もなく
拠点でぐだぐだする2人・・・。
「うーん、うーん・・・。
やっぱりこれ全部建てなおした方がいいんじゃないか・・・」
「いやー・・・。
でもなんていうか、また詰んだら女神さま(THさん)来てくれるだろうし、
適当でもいいや~って気分がしてきた・・・w」
な、なんという他力本願・・・!!;
そんな人のところには女神さまは来ませんよ!!
あれはどうしようもなく、ただ一回の特例中の特例ですよ!!
まあ、一回裏ワザとかチートに手を出したら
今まで苦労してたぶんの反動が大きくなる気分はわかりますが、
それを言ったらこのモードに挑戦してる意味がなくなっちゃうよー;
住みよい機能的な拠点を目指したいのに
さっぱり進まない2人のビフォーアフターはどうなるのか!?
ではまた、次回!


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