2016年9月15日木曜日

Fallout2(その2前編 ~行く手をふさぐもの~)

Fallout2プレイ日記その2(前編)

ようやく旅立ちを決心したもちこ(16)は、村長に挨拶をして、村の外へ。
挨拶ついでに、村長に交渉を持ちかけ、いくつかのアイテムとキャップを交換してもらう。
旅費は大事!



村を出ると広がる広大なマップに、思わず自由に動き回りたくなるのを我慢して
マップ東に見えている町に向かって出発。
すると、途中でイベント発生。
同じ部族っぽい姿の男が、
「自分こそ最強の戦士であり、選ばれし者だ!」的な事を言って道をふさいできた。
どうやらこの人も試練を越えて外に旅立ったが、世界を見たことにより
閉鎖的な村のやり方がイヤになって、村長たちに新しい考えを提案したものの、
それを否定され、しかも村外追放にされたので逆ギレし、
村の希望であるもちこを倒して自分が正しい事を証明しようとしているらしい。
何か先祖の二の舞いというか、何というか・・・。
ちょっと可哀想だなーと思っていると、話し合いも何もなくいきなり殴りかかられ、
村でゲッコーによる傷を負っていたもちこは瀕死状態に!

これはいかん!と貴重な回復アイテムを使用し、一発殴ってみると、
そそくさと退散していく部族の男。
回復せんでも良かったみたいで、もったいない事をした・・・。
しかし、この時の捨て台詞前に、カーソルをマップ上の右へ移動させすぎていて、
去り際の男のセリフが2/3以上画面から切れていてほぼ読めなかった・・・!(汗)
かろうじて読めたのはもちこの最後のセリフだけで、
「彼とはまた会うかも知れない・・・」的な内容。
また弱ってる時に出てきたら困るなぁ・・・。

そして到着した初めての町。
新しい町は状況がわからないので、うっかり部屋に入ったら
訳のわからん抗争に巻き込まれたり・・・というのは
Falloutでは良くある事のような気がするので、用心して調べる。
その結果、立て続けにトイレのドアばっかり開けてしまったが気にしない・・・。
人の居ない小屋に入って、鍵のかかったドアを開けようとしたら
罠が作動して爆発したけど、気にしない・・・(泣)
中には無線機が落ちてたけど、何に使うのかな?

しかし、この部屋のダンボールに対する説明文が素晴らしすぎて、私は感動した。
ニューベガスとかがいまいち入り込めなかったのは、
3Dで酔うとか翻訳がちょっと味気ないとかもあったけど、
こういう世界のイメージや空気を感じさせるテキストが無いせいだったのかも知れない。

なんかちょろちょろ走ってる子供らしきものが大変不気味であるが、
翻訳の関係でセリフが文字化けしてるので更に不気味。
そんな不気味な村で、ようやく日本語で会話できる人を発見。
どうもINTが2~3くらいのようだけど、会話できるだけで嬉しい!
彼は「虫男」なるものがバラモンを誘拐して行くのが怖いらしい。
助けてほしいと言われたけど、今は他の状況が一切わからないので後回し。

次に入った場所は、ホテル兼酒場兼お店?みたいなところ。
入り口に立ってたおじさんに、お酒造りの手伝いを頼まれ話を聞くと、
薪をくべるだけの簡単なお仕事!らしいので引き受けた。

その隣の奥さまは、行方不明になったゲッコー狩りの男?を探してるらしい。
こっちも探してあげるよ~と言っておく。

奥さまの娘さんのお店で要らないものを売り払い、
気前よく酒を振る舞いながら話を聞くと、
この店のツケを払うために働く男の話や、
村にエデンの園創造キットを売りに来た男(確かヴィックさん)の話も結構聞けた。
最初に入った爆発ドアの小屋は、どうやらヴィックの家だったらしい。
無線機でどこかと通信できないかな、と思って調べてみると、
”ラジオの修理に使えそう”と書いてあった。ふむふむ。

ところでこの娘さん、説明文を読む限りなかなか個性的なお顔をしている様子。
某国のような美男美女ばかりのゲームも嫌いじゃないけど、
いろんな特徴のある人が出てくるゲームもいいよね。
で、その娘さんの横にいる部族姿の男性に話しかけてみると、
どうやら彼がツケを払って働く男らしい。
こっちもなかなか大胆なヴィジュアル。
鼻につけた骨(おじいさん)といつも一緒。
彼は妹を奴隷商人にさらわれ、ヴィックが情報を知ってるというので
この町へ来たらヴィックはおらず、怒りの精霊が暴れて酒場を壊したがために
こうして働かされているらしい。
借金を返し終わったら、また妹を探しに行くという。
これは・・・仲間の予感!!
現在の所持金は356キャップ。彼の借金は350キャップ。
・・・・・・払います!!
気前よくどーん!と一括支払いすると、娘さんは泣きながら彼を自由にしてくれた。
おお・・・なんかごめん・・・。

人の恋路を邪魔してしまった罪悪感をちょっぴり感じつつ、
自由の身となったおじさんに話しかけると、一緒に来ない?の選択肢が!
いぇーい、初めての仲間~♪
仲間コマンドが、装備や残りライフ、スキルなどがひと目で分かるように
大変便利に進化していて感激。
じゃあ、さっそく二人で薪をくべに行くぞー!

・・・。
・・・ん? なんか、動けないんですけど。


子供が邪魔で通れないーーー!!!

待ってても一向に動かない子供・・・。
となりの娘さんは絶対動かないし、子供をどうにかしたくて殴ったら
多分周りの人からも怒られて大変な事になるし、もうどうしようもない状況・・・。
これは・・・詰んだ・・・(汗)
幸いにして道をふさがれる前の直前データがあったので、ロードしてやり直し。

そうだ、この子供が走るモーションに既視感あると思ったら、
ロマサガのエスタミルにいる子供を思い出してたのだ。
あれも嫌だったがこれも嫌になった・・・!

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